FC2ブログ
2016
11.06

指導者養成講座報告(鳥取ものづくり道場)

Category: 作品紹介
IMG_2942.jpgIMG_2943.jpg
指導者養成講座平成28年第2回が当工房で行われました。第2回は6講座開催され当工房は「とんぼ玉制作とガラスの基礎知識」の題材で行いました。3名の方が参加されました。講座の内容は各人とんぽ玉1個制作して、徐冷時間にガラスの基礎知識としてガラスの技法と材料の話をして最後にステンドグラスのコ-スタ-を皆で代わる代わる制作しました。講座は3時間でしたが、皆さんとても熱心に受講されました。お疲れ様でした。

Comment:0  Trackback:0
2016
11.06

出張制作体験レポ-ト(青谷上寺地遺跡展示館・11月5日)

Category: 作品紹介
IMG_2937.jpgIMG_2940.jpgIMG_2941.jpg
鳥取市の青谷上寺地遺跡展示館にとんぼ玉制作体験に行ってきました。この遺跡では2000年前の青いガラスが発掘されておりそのガラスを展示するイベントの一環としてとんぼ玉制作が行われました。展示イペントはガラスの歴史を分かりやすく写真をつけ展示されておりとても勉強になります。とんぼ玉制作は午前・午後と行い9名の方が制作されました。制作は各人2個、マ-ブル玉とブル-の泡玉を制作しました。バ-ナ-は2台使用して学芸員の先生と私の二人で制作をサポ-トしました。皆さんとても熱心に制作されとても綺麗なとんぼ玉が出来上がりました。学芸員の先生、女性スタッフの方々には大変お世話ににりました。体験に参加されました皆さん誠にありがとうございました。


Comment:0  Trackback:0
back-to-top